初の国内出張・4日目(最終日、移動のみ)!!!!! *****前編*****

 

 今日は蘇州に帰れる日!(^o^)v

予定は、8時にタクシーが迎えに来てくれて、深圳宝安国際空港を10:35に出て上海虹橋国際空港着が12:55、そして迎えに来てくれる会社の車で上海事務所に立ち寄り、遅くなったけど蘇州着任の挨拶をして、上海事務所に出張で来てる蘇州の同僚と18時に上海出発、アパートには19時頃に到着。

今朝も5:30起床でシャワーを浴び、朝食を少し摂り、チェックアウト。3泊で1524人民元だそうで、カード(AMEX)でお支払い。「発票(領収書)は要るか???」と聞くので、出張なのだから当然もらいました。・・・・・が、このホテルの発票、ちょっと変わってる・・・・・(((((((((゚ ゚ ;)

   f:id:kumanoheya:20150524110325j:plain   f:id:kumanoheya:20150524110417j:plain   f:id:kumanoheya:20150524110510j:plain

サービス券みたいな、いろんな定額の領収書が用意してあり、その組合せで発行・・・日本でも、中国に来てからも今までに無かったシステム・・・・・。これで会社が旅費を払ってくれるのかとちょっと不安になったけど「広東省深圳市地方税務局通用定額発票」と書いてあるので、たぶん大丈夫でしょう!!!

今日は珍しく、8時ちょうどにタクシー到着!!! 早速乗り込んだけど、大通りに出ると渋滞・・・。時間に余裕はあるので大丈夫でしょう!と社内で寛いでいると、高速道路に入りすいすいと・・・。8:45に深圳空港到着し、チェックインしてセキュリティチェックもパスしたけど、出口で傘は持ってるか???ミニUSB用の充電器は持ってるか???と聞かれ、素直に出して見せると、充電器の容量を確認してOK!!! あとは搭乗口まで行き搭乗するだけ(^・^)v              f:id:kumanoheya:20150524114326j:plain

    f:id:kumanoheya:20150524114938j:plain   f:id:kumanoheya:20150524115110j:plain

10分近く歩き、ようやく搭乗口に到着・・・・・でもなんでだろ????? 9時過ぎなのにかなりの遅れが (゚。゚;;)))))))) 悪天候?????  そんなにひどくないと思うけど、表示はそうなってる・・・????? しかも何分遅れかの表示も無し(>。 <;;)

  f:id:kumanoheya:20150524115747j:plain    f:id:kumanoheya:20150524120131j:plain

とりあえず、待つしか無いので諦めて、まず座る場所を探す・・・・・けど無い・・・。

予定の10:35になっても、案内板を見ると7:20の便もDelayの表示で搭乗もまだ・・・と言うことは、3時間以上の遅れ・・・・・・・ (((((((((((゚。゚)  それでも待つことしかできず、ひたすら歩き回り、座れる場所の探索・・・・・・。それでも待合所の椅子に空きはなし(> <)

歩いていたら、後ろから「日本の方ですか???」と声をかけられました。「何でわかったんですか???」と聞いたら、「日本人のオーラが出てましたから・・・」・・・・・って???ひょっとして、このリュックのせいだろうか?????  (゚。゚)))))))f:id:kumanoheya:20150524093320j:plain

40代前半の感じの良い男性で、蘇州のとなりの昆山に帰ると言ってました。(^ ^)d  お互いその後も歩き回っていましたが、何度か顔を合わせました。

11時半を過ぎたので会社に電話し、迎えの時間を変更しようとしたけど、もう今は虹橋空港に向かってるので、到着が遅れても運転手さんは待っててくれるから大丈夫と言われ、とりあえず放置・・・(ー""ー)

12時半になって、ようやく7:20初の便が搭乗開始・・・・・・と言うことは、その時点で約5時間の遅れ・・・・・(T_T) やがて搭乗口カウンターで騒ぎが始まったけど、中国語のわからない私には参加する気など全然なし。その後、どうやらお弁当を配り始めたらしく、見に行ったけど私の口に会いそうも無いので素通り・・・そして再びビル内を探索。

15時になった頃、深圳の営業さんに電話し、ほとんどの便が遅延してるので最悪はもう1泊になるから、その時はよろしくと伝えた後、上海で挨拶するはずだった方々にお詫びのメールを送り、会社には上海事務所には寄れないから上海にいる同僚とは別に、タクシーで自力で帰ると連絡・・・でも虹橋空港の到着時間が分かって連絡すれば、タクシーを手配してくれると言われ、お言葉に甘えました。

同じ中国東方航空の虹橋行きも既に何便か出発しているが、私の乗る便より遅い出発の便もあった・・・どうやら私の乗る便は、先に同じ搭乗口から出る温州行が飛ばないため、先を越されているらしい(ToT)         f:id:kumanoheya:20150524125228j:plain

16時も近くなるとちらほらフライト取消の表示がで始まりました。私の乗る便は、まだ飛ぶつもりのようです。

この日は長い1日だったので、この辺で1時中断し、ブログを分ける事にします。m(_ _)m

 

************************************     後編に続く     ************************************