初日直!!!

昨日5/23(土)は、蘇州に赴任して初の日直安全当番・・・。

会社の主管以上の方で、休日の日直安全当番と、平日の夜勤安全当番があるんだとか・・・・・。

大体1か月おきに日直と平日夜勤の当番が回ってくるそうで・・・。

朝7時半に会社の車が迎えに来てくれ、16人乗りのバスにたった一人の送迎・・・。もったいないと言うか、寂しいというか・・・(-""-;;)。8時前に会社につき、20時半まで・・・。連続勤務現場のオペレータは勿論いますが、開発の中国人スタッフも結構出勤してましたよ!!!

女性も2人いたし・・・。中国人スタッフは基本的に残業はせず、休日に出勤するんだとか・・・。私が日本にいる時は、休日出勤が嫌で日付が変わっても残業し、休日は休んだものですが・・・・・これも文化の違いでしょうか?????(-.-;;)

日直は、午前と午後に各1回づつ、工場内の見回りがありますが、休日は管理者がいませんので、みんなのんき(?)にしてました・・・(^ ^)

私も工場休日なので、あまり仕事をする気にはなりませんでしたが、一応管理職的な立場なので、いろいろと仕事の調べ物をしてました・・・・・(> <;)

でも日本人スタッフがいないのでとても退屈・・・・・

f:id:kumanoheya:20150524161521j:plain

会社のデスク周りの写真をとり、WeChatに投稿したら、早速4人の方(みんなリラックマ繋がりの女性です・・・社内・社外の・・・)がコメントをくださいました・・・m(_ _)m   そういえば、出張最終日のフライト待ちで投稿した時も、みなさんコメントをくださいました。お疲れ様とか辛苦了とか・・・・・。

ありがとぅーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!!!!!!!   でも皆さんもホントはヒマなの?????(-_-;;)

 

この日も開発のスタッフは、休日なのでなお更残業はせず、当然のごとく定時退社していきました。私一人で残り3時間・・・ここは今週の悲惨だった出張を思い出にしようと、ブログに出張報告を書いてました。(^ ^)v

夜勤当番が20時に来るはずが、15分過ぎても来なくて不安になりましたが、20分過ぎてようやく登場・・・・・やっぱり中国の方って、みんな時間を気にしないんですかね・・・でも退社時間だけはきっちり守って定時なのに・・・・・。

とりあえず、夜勤当番者に引継ぎし、お役目御免でいざ正門へ・・・

帰りも同じバスに一人で乗り込み・・・・・そういえば、アパートに一度帰って食事に行くより、いつもの飲食店街まで送ってもらおうと運転手さんの斜め後ろに座ったら、なんと運転手さん「アパート????」と聞いてきたので、いつもの飲食店街行を片言の中国語でお願いしたら、「好!好!(ハオ!ハオ!)」って・・・・・分かってくれたのかな???

少し走ると・・・・・?????アレ・・・・・アレ・・・・・?????いつもと違う道?????・・・・・
やっぱり希望の行き先を分かってもらえなかったかな???快速道路に入ったし・・・とか思いながら百度(バイドゥ)地図で自分の居場所をナビしつつ、運転手さんにお任せしていたら、ちゃんと着きました・・・いつもの飲食店街!!!!!  ただ渋滞を避けただけかな???

運転手さんに、「謝謝!辛苦了!再見!」と簡単な言葉だけのあいさつして車を降り、入ったお店は、土日のどちらかは必ず通ってる焼鳥屋さん。最近は顔もちゃんと覚えていただきました。もうちょっと頑張ると常連客の仲間入りできるかな?????  f(^_^)

結局5/23(土)は、串焼きや焼き魚と生ビール2杯をいただいた後、鮭茶漬けを完食して帰りました。塩ラーメンにしようと思いましたが、今日のお昼も食堂に行くのが面倒で、ご飯食べてなかったし・・・。

実は5/22(金)もこの店に来ました。塩ラーメンも食べました f(^ .^))))))  同僚が「今日はここにしよう!」と言うので・・・。帰り際に「明日も来るよ!」と言ってアパートに帰り、「5/23(土)晩御飯に行きます!」ってChatを送ったら、お昼になって「おはよう!」と返事がきました。「おはよう!でも、もうお昼・・・」と返すと「ハハハ~」・・・・・って笑ってごまかしかぁ????? (-""-::)

土曜日も帰ってから「御馳走様!」と送ったら「ありがとうございます!」って・・・・・ただの営業スマイルですね・・・・・f(^ ^)

 

今夜は、お風呂に浸かった後、のんびりアパートでクマたちと一緒に晩酌します。

f:id:kumanoheya:20150501210914j:plain

 明日からに備えて早寝します m(_ _)m